m1 macで原神するために1台に11.2.3と最新の2つのバージョンを両方インストールした

概要

m1 macでいくつかのiosアプリがインストールでき、そのうち「原神」もできていたのですが、macOS 11.3にアップデートしたところできなくなったのでそのメモ

※2022年2月 追記

旧タイトル: m1 macで原神をするならOSアップデートは11.2.3まで説【2021年5月現在】

旧タイトルは語弊がありそうなので変更しました。

対象読者

※この記事は多くの方に役立ちません。自分用のメモとして残してあります。

結論

  • 一台のm1 macmacOS 11.2.3と最新のmacOSをインストールしておく
    • macOS 11.2.3で引き続き原神を楽しむ
    • 普段使いや仕事では最新のmacOSを利用する
  • PlayCoverやNoxPlayerは使わない
  • macOS 11.2.3のインストーラーはもう配布していなそうなので要注意

所感

  • PlayCoverやNoxPlayerはシステム整合性保護を一時的にでも無効にするのでリスキーかなっと思ったのと、原神のログイン認証のたびにシステム整合性保護を無効にするのは面倒かなと思い避けました。
  • Appleサポート公式に紹介されてはいますが、デュアルブートはPC的にはやや不安定な印象があるので、OS切り替えまくってPCがお釈迦にならないか若干心配ではあります。
  • 別のバージョンのOSに切り替えるためには再起動が必要なため煩雑です。原神のプレイ頻度は減ってしまいました…。
  • Time MachineでバックアップしておけばOSのバージョンも復元できる的な記事をよく見かけますが、実際に試したことないので自信ありません。
  • 上記のような懸念や煩雑さがあるくらいならiPad買って原神した方が幸せかもしれない。

↓別のバージョンのOSをインストールする際の参考

個別の APFS ボリュームに macOS をインストールする - Apple サポート (日本)


以下、2021年5月に書いたもの

前提

  • iMobile M1 App Checker経由で原神をインストールした
  • macOS 11.2.3までは正常に原神が遊べた
  • macOS 11.3では原神が遊べなかった

過去のmacOSインストーラーの入手

アップデートして既存のアプリが使えなくなったのなら、元に戻せばまた使える!ということで過去のmacOSのバージョンを入手します。

↓以下のサイトにありました。以下のサイトでは他にも過去のバージョンのmacOSの変更点やインストーラーのリンクを掲載してくれているので重宝しそうです。 macOS Big Sur 11.2.3 Update (20D91) is Live! What’s New?

macOS 11.2.3のインストーラーのリンク。ドメインappleのものなので信用して使ってます。 http://swcdn.apple.com/content/downloads/12/32/071-14766-A_Q2H6ELXGVG/zx8saim8tei7fezrmvu4vuab80m0e8a5ll/InstallAssistant.pkg

その他メモ

↓記事投稿現在、iosアプリの原神はm1 macと互換性がないっぽいらしい… 完全無料!Mac/iPhoneアプリと M1 Macの互換性をチェック|iMobie

懸念点

OSのアップデートをしないということはセキュリティ的にリスクがあるので、あまり嬉しくはないのですが、それでもm1 macで原神を遊びたいのでしばらくはアップデートには慎重になると思います…。自己責任で…。

macOS Big Sur 11.3.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート